忍者ブログ
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ikkaku


2009年1月9日OPEN.
会社の側にあるのだが,営業時間が金曜の夜と土日のみと変わっている.

住宅街にひっそりと位置し,かなり見つけづらい.
店内はカウンター席5席のみで狭い.
19時に訪問したが,客は自分1人だけだった.

一鶴ラーメン(650円)+卵半分(50円)を注文.
麺はやや細め.歯応えがあり美味しい.
スープはかなりあっさり.真面目な魚介系醤油という感じ.
メンマは分厚く食べ応えがある.

渋谷のはやしとかに近い味かな.
場所が悪すぎるので,東京都内にあればもう少し流行るかも.
会社から近いし,機会があれば次はつけ麺を食べてみたい.



評価:★★★☆☆
PR
menchintei


地下鉄有楽町線江戸川橋駅から徒歩5分.
油そば専門店の老舗.

店内はカウンター席10席のみで,かなりせまっくるしい.
油そば(600円)+半熟卵(100円)を食べた.

麺の底にタレが沈んでおり,
テーブル席にある酢とラー油をかけて混ぜて食べるのがこの店流.
これがかなり美味い.

麺は中太くらいで,タレにぴったり合っている.
チャーシューも味付けがしっかりしていて美味しかった.
あと半熟卵が美味.これは絶対外せなそう.

油そばのわりに全く油っこくなく,あっという間に食べてしまった.
並と大盛が同じ値段(600円)で,並を注文したが量は少なめに感じた.
是非もう一度味わってみたい.



評価:★★★★★
yashichi


地下鉄御堂筋線の中津駅から徒歩3分.
以前は東京の人形町駅にあった店で,3年ほど前からこちらへ移転した.

営業時間が平日の11:00~16:00で,かつ土日祝日は定休の店.
年休を取得して平日の昼にようやく訪問する事が出来た.

14時に行くと,すでに10名程度の行列.
20分待ってようやく入店.

基本の「らーめん」(700円)と「へためし」(350円)を食べた.
麺はモチモチした自家製太麺で,他で食べたことのないような食感.
スープもこれまた不思議.
鶏ベースのスープと思われるが,かなりまろやかな味.

全体的に,東京では味わうことの出来ないラーメンという感じだった.
美味しかった.流石は大阪一の行列店.
貴重な訪問でした.再訪することは出来るのだろうか??



評価:★★★★★
ikaruga


飯田橋で仕事だったので,久々に行ってみた.
夜22時なのに行列.大したもんだ.

暫く見ないうちに,メニューが増えていた.
そんなわけで,「ガーリック油そば」(770円)を食べた.

昼も食べていなかったせいか,相当美味しく感じた.
麺が油そばに合いすぎて絶品.
パリパリした食感のガーリックも素晴らしい.
具は他に玉ねぎ,角切りチャーシュー,メンマなど.

油そばは思えばあまり食べた事がないが,
油そばにはまりそうな一品であった.
イカルガのメニューを制覇したい.



評価:★★★★☆
genbu


昨年12月7日にOPENしたばかり.
以前池袋にあった家系らーめんの「玄武が」独立出店した.

環八通り沿いで,家から自転車で5分くらいの所にある.
東武練馬駅の方が最寄りかもしれない.

味玉らーめん(750円)を食べた.
麺は固め,濃さと油は普通で注文.

麺固めと言ったのに…柔らかすぎ.
というかにゅるにゅるした食感で,家系の麺にはほど遠い.
こりゃ麺を変更した方がいい.

スープも淡白.全体的にぬるい.
完成度は低めで,まだまだだなあという感じ.

これを家系らーめんだと勘違いされては困るな.
「家系らーめん」と看板に掲げているのだから,
本場の横浜家系の味に匹敵するものを提供すべきだ.

家から近いし忘れた頃に行ってみるかもしれない.



評価:★☆☆☆☆
toutenka


JR常磐線三河島駅から徒歩2分.

以前は中華料理屋だったが,坦々つけ麺の評判がよく,ラーメン専門店となった.
坦々つけ麺(750円)を食べた.

麺は平打ち・太麺を選択できるが,太麺を注文.
太麺といえど中太くらい.しかもやや平打ち.
坦々麺のつけ汁はなかなか美味い.
ゴマがよく利いている.んで具も卵・メンマ・チャーシューなど多め.

辛さは感じなかったが,辛さも3段階で注文可能らしい.
久々に坦々麺食べたが,大岡山のたんやが恋しくなった.
機会があればカレーつけ麺も食べてみたい.



評価:★★★★☆
tonchibo


ノー残業DAYを利用して,初めて東武東上線の川越市より先に行ってみた.
東武東上線鶴ヶ島駅東口から徒歩1分.

昨年11月にOPENしたばかり.
店主は高田馬場の「千代作」と荏原中延の名店「多賀野」出身.
「とんちぼ」と読む.

店内は8席ほどのカウンター席のみだが,19時でほぼ満席.
煮玉子そば(750円)を食べた.

見た目は多賀野の中華そばに似ている.
麺はやや細めのストレートで,固ゆでで食感が良い.
スープはシンプルな豚骨・魚介ベースの醤油と思われる.
あっさりしているがなかなか奥深い味.

多賀野の中華そばを思い出したような感じがした.
全体的にバランスもいいし,接客がとても良くて感心した.

機会があれば次はつけそば食べてみたい.



評価:★★★★☆
tsujita


本社で仕事だったので12月以来のこちらへ.
前回はOPENしたばかりでやや物足りないラーメンだったが,
その後どう変わったか.

前回は二代目らーめんを食べたので,
今回は二代目つけめん(980円).

麺は太くて固め.モチモチ感に欠ける.
スープはつけ汁の割りに薄口で,インパクトに欠けるものだった.

うーん,やっぱ本家と比べると全然違うなあ.
全体的に大人しすぎる.

本家と共通なのはすだちだけかな…



評価:★★★☆☆
shinka


実家へ帰ったので町田でラーメン.
町田駅北口から徒歩15分.
車でアクセスしたが,徒歩では少し厳しい距離かもしれない.

ひるがお新宿御苑店の元店長が独立出店した店.
こちらもひるがお同様,しおらーめん専門店である.

しおらーめん(700円)+しお味玉(100円)を食べた.

麺は細麺でストレート.食感はやや柔らかめ.
スープは結構カンペキに近かった.
塩の旨味が十分に引き出されており,麺によく合う.
具はチャーシュー,メンマなど.

味玉は美味かった.
全体的にレベル高めだった.少しボリュームに欠ける.



評価:★★★★☆

tukesobamarukyuu


池袋駅北口からへいわ通りを真っ直ぐ徒歩10分.
(東武東上線北池袋駅が最寄り)

まるきゅうらあめん(池袋)の2号店で,つけそば専門店.
塩玉つけそば(850円)を食べた.

麺は浅草開花楼.
つけ汁は割りとこってり.青のりが大量に入っているのが特徴.

正直,青のりが強調されすぎていて,塩の旨味が薄れている.
あと全体的に油っこいな.
塩つけそばはややピンと来ない感じだった.
本店の方が美味しい.



評価:★★★☆☆

honda


はるばる東十条まで行って来た.
昨年2月にOPENして以来,着々と人気をつけてきた店.

JR東十条駅南口から徒歩4分.
19時前に着くと,20人の長蛇の列.
こんなに並んだのは久しぶりだ.
1時間後にようやく入店.

濃厚豚骨味玉つけ麺(680円)を食べた.
つけ汁は魚介・ゆずベースのものを選ぶことができ,
今回はゆずを食べた.

麺は歯応えがよく,つけ汁によく合う.
具沢山で,スープも丁度良い濃さだった.

全体的に美味しかったが,チャーシューがイマイチかな.
コストパフォーマンスはなかなか良い.
並んだ分だけ美味しく感じた気もする.



評価:★★★★☆
bankara


無敵家に行きたかったが,例によって大行列だったので久々にここへ.

スープはいわゆる背油チャッチャ系なんだが,
どうも味が薄い.油が多すぎるのでは.
ラード層のおかげで最後まで熱々なのは良いが,
これだけ油まみれだとスープ本来の味が生きない.



評価:★☆☆☆☆
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright © 魔逆にっき. All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]