忍者ブログ
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

shido


地下鉄赤塚駅1番出口から,川越街道沿いに徒歩1分.
今年5月20日にOPENしたばかり.

辛つけ麺(830円)を食べた.
麺は太めのストレート.つけ麺に適した感じで美味しい.
つけ汁は豚骨+にぼしで辛味.
辛味はちょうど良い感じ.
具の切り方がやや雑だったかな.

出来たばかりの店なので,今後に期待したいところ.
まぜそばもあるようなので,また来よう.



評価:★★★☆☆
PR
tamaya


地下鉄成増駅5番出口を出て目の前に位置する.
石神井公園駅にある同名の店の支店らしい.

メニューは醤油・塩・味噌・坦々麺,つけ麺と様々.
この辺からも,特に味にこだわりがない様子が窺える…

味噌らーめん(680円)を食べた.
初めから全く期待はしていなかったが,
はっきり言って今年食べたラーメンで最も微妙だった.

麺がレストランや大衆食堂のものと同じレベル.
スープは全然コクというものが感じられず,薄味.
この先この調子で変わらなければ,この店は危ないのでは…

とにかく再訪はまずないでしょう.



評価:☆☆☆☆☆
inoshou


石神井公園の名店「井の庄」が昨年からOPENした別ブランド店.
濃菜麺は「こいさいめん」と読み,いわゆるタンメンである.

西武池袋線練馬駅から徒歩1分でアクセスしやすい.
店内は学生が多くなかなか混み合っていた.

辛辛濃菜麺(850円)+味玉(100円)を食べた.
麺は三河屋製麺.極太感がとても良かった.
スープは…正直相当辛い(が,美味い).
一応辛さ控えめにしたのだが,全然辛い.
中本の蒙古タンメンよりは確実に辛い.

ジャンクな感じがまたいいね.
ハムのようなチャーシューも,ジャンクっぽくて丁度良い.


井の庄ファンだが,こちらもアリだな.
次はつけ麺食べに来よう.



評価:★★★★☆
hagan


ノー残業日を利用して,西武池袋線桜台駅の店までやってきた.
駅から徒歩1分以内でかなり便利な店.
2008年4月1日にOPEN,店内はカウンター席8席のみ.

つけ麺を食べようと思っていたが,
「汁なし」(750円)に惹かれてそちらを注文.

麺は三河屋製麺,久しぶりに食べたがめちゃ美味かった.
汁なしは甘口醤油に麺を揉みこませたもの.
カツオ風味が口の中で広がる.
チャーシュー/味玉共にかなり美味しかった.

汁なしにハマりそうだ.
この店はかなりオススメです.



評価:★★★★★
jigoro


2009年12月3日にOPENしたばかり.
東武東上線の東武練馬~上板橋駅のちょうど真ん中辺りに位置する.
家から自転車で20分かけて到着.

店内はカウンター10席程度でやや狭い感じ.
味玉ラーメン(750円)+カレー丼(300円)を食べた.

麺は太めの縮れ.
スープは家系っぽい感じだがだいぶ薄口であっさり.
味玉は美味しい.

中途半端な家系って感じかな.
カレー丼の方が美味かった.



評価:★★☆☆☆
genbu


昨年12月7日にOPENしたばかり.
以前池袋にあった家系らーめんの「玄武が」独立出店した.

環八通り沿いで,家から自転車で5分くらいの所にある.
東武練馬駅の方が最寄りかもしれない.

味玉らーめん(750円)を食べた.
麺は固め,濃さと油は普通で注文.

麺固めと言ったのに…柔らかすぎ.
というかにゅるにゅるした食感で,家系の麺にはほど遠い.
こりゃ麺を変更した方がいい.

スープも淡白.全体的にぬるい.
完成度は低めで,まだまだだなあという感じ.

これを家系らーめんだと勘違いされては困るな.
「家系らーめん」と看板に掲げているのだから,
本場の横浜家系の味に匹敵するものを提供すべきだ.

家から近いし忘れた頃に行ってみるかもしれない.



評価:★☆☆☆☆
janzu


練馬駅から徒歩8分.「はつがい」をさらに5分くらい歩いた所にある.

午後1時くらいに訪問し,行列7人程度.
店内はカウンター席とテーブル席がある.

つけそば(730円)+半熟煮玉子(90円)を食べた.

つけ汁は地鶏と魚介などの合わせ.とろみがあり,麺によく絡む.
酸味の利いた後味が印象的.

麺は3タイプを好みで注文できる.
平打ち細麺,平打ち麺,極太麺.
今回は極太麺を食べた.
ビール酵母入りの麺らしいが,固いような柔らかいような,食べたことのない面白い食感.
私的にはもう少し歯応えがあっても良いと思う.

ボリューム満点.石神井の井の庄の方が好きかな.
塩梅汁そばが気になるので再訪したい.



評価:★★★★☆
Y's ra-men


有楽町線・地下鉄赤塚4番出口を出て,川越街道沿いに徒歩1分くらい.
屋台風の変わった店の構造.

ラーメン(600円)を食べた.
このお店は注文と同時に,前払い制.

出てきたラーメンは,本当に屋台ラーメンそのもののような.
麺は中太のストレートで,若干軟らかめ.
スープは結構油っこい.豚骨ベースなのだろう.
具は醤油ラーメンに何故かコーン.あとはメンマ・ネギ・チャーシュー.

感想.はっきり言って美味しくなかった...
一口目はまぁ良かったのだが,後半は油っこく深みのないスープを嫌々ながら食べた.
スープはほとんど飲まなかった.
強いて挙げるならば,チャーシューは分厚くてなかなか食べ応えあったかな.


全体的なクオリティも高いとは思えない.
最近美味い店ばかり狙い撃ちしてしまったから,基準点も高くなってるね,多分.
(昨日の井の庄が美味かったばかりだし…)

この辺ではそこそこ名の知れた店なんだが,多分再訪はしないだろう.



評価:★☆☆☆☆
inosho


2006年1月にOPENしたお店.
それ以来,人気店となり行列が出来る有名店と成長.

西武池袋線石神井公園駅南口から徒歩1分.
20時半くらいに訪問し,先客10名程度.
「辛辛魚つけめん+味玉」(980円)を食べた.

麺はツルツルしたつけ麺に適した麺.なかなか美味しい.
スープはややとろみがあり,魚粉を混ぜながら食べる.
辛味はちょうどいい感じで,大変美味しい.

新宿・風雲児に似た感じ.
美味しかった.大満足.
というわけで,久々の満点評価.(今年度10店舗目)



評価:★★★★★
doutonbori


またまたこちらへ.
今回はつけめん味玉子付き(770円)を食べた.

店内は,閉店間際の20時とはいえ,混んでいる.
何故か店内の階段でしばし待たされる.

席についてからも回転が悪く,つけ麺が登場するまで20分くらいかかった.
麺は自家製のもので,評価に値する.
しかし…スープが薄い.
序盤はいいものの,中盤以降は味が薄く旨味が感じられない.
味付け玉子は美味しかったが,チャーシューはイマイチかなぁ.

うーん,最近美味しいつけ麺屋が多いだけに,ややガッカリ.
昨日のはつがいの方が良かったかな(つけ麺に関して言えば).
まぁ,良くも悪くも老舗の一品といったところ.
家から近いし日を置いてまた来るかも.



評価:★★★☆☆
hatugai


西武池袋線練馬駅西口から徒歩5分.
練馬から徒歩1分の「梅もと」を訪問しようとしたが,臨時休業.
急遽こちらへ.

本店は朝霞.他に江古田店がある.
この辺りでは結構人気店.
つけ麺中盛り(730円)を注文(並も中も同価格).

麺はかなりモチモチした太麺.もう少しツルツル感があってもいいかな.
つけ汁は魚介ベース.
とろみがあって麺によく絡み,なかなか美味しい.
しかも,スープの底から味玉発見!
値段のわりに結構具沢山で好印象.

しかし…
美味しいけど後半少しだれてくるね.
最後まで続かない味というか,なんというか.

この辺が,本当に美味しいつけ麺との分かれ道なのだと思う.
全体的には結構美味しかった.
最近流行りのつけ麺のタイプそのものって感じかな?

今度暇があったら朝霞本店で味比べしてみよう.
練馬もさりげなく名店が多い.
「和風汁そば じゃんず」には,近いうちに必ずや訪問したい.



評価:★★★☆☆
nakamoto


東武東上線上板橋駅から徒歩5分程度.
言わずと知れた激辛タンメンの本店.

20時前に訪問し,10名程度の行列.
蒙古タンメン(770円)を食べた.
この店の基準では,これで辛さレベル3.

久し振りに食べたのだが,やはりウマ辛い.
野菜豊富で,激辛麻婆豆腐がかなりうまい.
麺は中太のストレートで,こちらも美味.

ただめっちゃ辛いね.
辛い物好きだけど,水なしにはとてもじゃないが完食できない.

本店の味・人気は確かなものであった.
星4つのうちの1つは辛さ点で.



評価:★★★★☆
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright © 魔逆にっき. All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]