忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

kururi


市ヶ谷の名店「くるり」が,いつの間にか高田馬場にも出来ていた.
という訳で訪問.駅から徒歩5分.純連の近くかな.

20時くらいに訪問し,先客ゼロ.

辛味噌らぁめん(750円)を食べたのだが,
「くるり」って濃厚だった覚えはあるのだが,ここまでか!?
って思うくらいドロドロ濃厚.
水を飲みながらでなきゃ正直キツかった.

とにかくドロドロな印象しかなかった.
市ヶ谷店よりも低評価.



評価:★☆☆☆☆
PR
guren


地下鉄早稲田駅から徒歩5分程度.
早稲田大学すぐそば.

海老そばの専門店らしい.
極濃海老つけ麺(750円)+味玉(100円)を食べた.

つけ汁がグツグツと沸騰した状態で出された.
確かに海老の良い香りがして,濃厚.
麺にも良く絡んで結構美味しかった.

味玉も結構美味かった.
デフォルトであまり具が入っていないのが物足りないかな.
チャーシュー等,もう少し具を充実させて頂きたい.


評価:★★★☆☆
takatora


JR高田馬場駅早稲田口から徒歩1分.
20時半に訪問したが,店内満席+5人待ちで結構賑わっていた.

鷹虎は麺屋武蔵のつけ麺ブランドのようだが,
今回はら~麺(750円)+豚っ玉ご飯(250円)とした.

麺は武蔵特有のストレート太麺.
スープは濃い目にしなかったが,結構こってり.
最初は良かったが,こってり感に途中からきつくなってしまった.
チャーシューも油っこい.

武蔵の中では人気店のようだが,つけ麺にしとけば良かったかな.



評価:★★★☆☆
junren


JR高田馬場駅から,早稲田通りを早稲田大学方面と逆方向に徒歩5分くらい.
正午に訪問すると,行列10名くらい.
「渡なべ」「べんてん」「俺の空」の行列が落ち着きつつある中,
依然高い支持を得ている.

味玉味噌らーめん(950円)を食べた.
麺はすみれと同じ卵麺で,美味しい.縮れ具合がGood.
スープはラード層のお陰で最後まで熱々.
具はチャーシューがちょっと固め.
こちらはすみれの角切りチャーシューではなかった.

全体的に,やっぱり美味しい.
行列にも納得.店を出た時は15人くらい並んでいたし.

そう言えばスープはかなり生姜の香りがした.



評価:★★★★☆
sou


副都心線西早稲田駅から徒歩3分.
店主がデザイナーの柳宗理の甥らしく,この店名となった.

店内はカウンター席のみで,かなりお洒落.
イスなど店内は全て柳氏がデザインしたものらしい.

地鶏味玉そば(850円)を食べた.
麺はツルツルした縮れ麺で,なかなか美味しい.
スープはかなり薄味.テーブルにある岩塩とか入れないと味がしない.
例によって味玉は柔らかく美味しかった.

全体的に上品なラーメンではあるが,
もう一工夫欲しいところかなぁ.

西早稲田駅からすぐだし,今度はつけ麺でも食べに来よう.



評価:★★★☆☆
watanabe


地下鉄副都心線西早稲田駅から徒歩5分.高田馬場からは徒歩7分くらい.
裏通りにひっそりと位置しており,やや見つけづらい.(行列が目印)

言わずと知れた有名店.
味玉らーめん(900円)を食べた.

麺は中太のストレートで,スープとよく絡む.
スープは魚介がかなり強め.魚粉まみれ.
濃厚で好みが分かれるかもしれない.

メンマは分厚く,食べ応えがある.
味玉は素晴らしい.これほど柔らかい煮玉子はどうやって作るのだろうか.


価格はやや高め.
何気に初訪問だったが,系列店の池袋「瞠」とやはり同じ感じ.
一時期のブームは去ったようだが,
歩けばそこらじゅうにラーメン店が点在する高田馬場で支持されるのはやはり感心する.



評価:★★★★☆
ezogiku


副都心線西早稲田駅から徒歩2分.
早稲田理工生なら一度は行ったことがあるであろう味噌ラーメン専門店.

「辛味噌つけ麺」(750円)を注文.
スープはさほど辛くなく,つけ汁の割りに味が薄い…
具はもやし・メンマ・ワカメにチャーシュー.
また,麺がかなりやわやわ.ちょっと茹で過ぎなんじゃないかな.

味噌の旨味は,最初の数口しか分からなかった.
うーん,普通の味噌ラーメン頼めば良かったな.

味噌ラーメンに対しては,どうしても評価を厳しくしてしまう.
でもまぁ,老舗の味ってか真面目な一杯だと思う.



評価:★★☆☆☆
orenosora


JR高田馬場駅戸山口から徒歩1分.
激戦区・高田馬場でも人気の高い店.

19時半くらいに訪問し,どうやらこの日最後の客であったようだ.
「浸け豚そば」(800円)を食べた.
麺は小・中・大で注文でき,中にした.

つけ麺では珍しく,深い器で麺が出される.
やや平打ち気味のツルツルした麺.
スープの方は,かなりクセがある.
濃厚で,最初の一口以降はとにかくのどが渇いた.
豚骨ベースで,麺によく絡む.

もう一つの特徴は,ほぐし豚肉.
大量に入っており,柔らかくてなかなか美味しい.

うーん,スープが私的にはイマイチなぁ.
人気店のなかでも,結構評価が分かれそうな味.



評価:★★★☆☆
keisuke


早稲田通り沿い,高田馬場駅から徒歩3分.
カウンター席のみのひっそりとしたお店.
初代は本郷三丁目にある.

海老そばが食べられるのはこの二代目だけ.
というわけで,海老そば(720円)を注文.

器が珍しい形.球体を斜めに切断したようなもの.
海老のにおいを逃さない構造らしい.
また,レンゲが大きいのも特徴.

スープは甘エビベースのさっぱり醤油味.
具が大変美味しかった.
きくらげ・海老ワンタン・鶏肉・さくらえびなどなど.
他ではあまり食べられない一品.



評価:★★★★☆
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright © 魔逆にっき. All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]