忍者ブログ
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

tetsu


品川へふらっと寄って久しぶりに品達へ.
TETSUを再訪.

つけめん(750円).
やっぱりウマイね.品達で一番混んでいるのも分かる.

麺は平打ちでモチモチの麺.
スープはとろみのある若干甘味のある魚介.
しかし…結構お腹いっぱいだったためやっと食べた笑

本店は未訪なのでいつの日か訪れてみよう.
きっと感動するに違いない.



評価:★★★★☆
PR
ippongi


埼玉県富士見市にある有名店.
住宅街にひっそりと存在.東武東上線みずほ台駅から徒歩10分以内.
昼のみの営業だったが,11月1日に夜の部を開始.

夜の部は,比内地鶏ベースの鶏そばのみ.
「鶏そば」(730円)を食べた.

スープはかなりあっさりしていて,鶏のみの素直な味.
麺は細麺.自家製麺であるのは好印象.やや食感が物足りないかな.
具はたけのこが印象的だった.

流石に美味しい.
昼の部の支那そばも是非一度食べてみようと思う.
ただ,値段の割りに量が少ないのが痛い所かな.



評価:★★★★☆
itiran


新幹線で帰って来て,池袋で降りて,腹が減っていたのでこちらへ.
久々のイチラン.池袋店は初訪問.
えるびす東口店の近く.

0時くらいに訪問(24時間営業のラーメン店は,未だにここか味噌一しか知らない).
結構混んでいた.

ラーメン(750円).
うーん,スープがなんかやたらと薄かった.
味はいつも通り「基本」で注文したんだけどな.
これならこってりで注文しとくべきだったかなぁ.

訪問時間が遅めだったからかな.ちょっと残念.



評価:★★★☆☆
marukyuu


東急ハンズの裏通りにひっそりと存在している.
何度もスープ切れに遭遇し,やっとの思いで食べることができた.
13時過ぎに訪問し,10人くらい並んでいた.

鶏玉そば(900円)を食べた.
麺は塩ラーメンには珍しくやや太め.例の浅草開花楼のもの.
スープは純粋な塩でなく,鶏ガラに魚介を併せたものだと思われる.

とにかく玉子がウマすぎだった.
日暮里の「ぶらり」も良かったが,まるきゅうの方がファンにはなりそうだ.
なかなかレベルの高い一品.また行きたい.



評価:★★★★☆
doutonbori


またまたこちらへ.
今回はつけめん味玉子付き(770円)を食べた.

店内は,閉店間際の20時とはいえ,混んでいる.
何故か店内の階段でしばし待たされる.

席についてからも回転が悪く,つけ麺が登場するまで20分くらいかかった.
麺は自家製のもので,評価に値する.
しかし…スープが薄い.
序盤はいいものの,中盤以降は味が薄く旨味が感じられない.
味付け玉子は美味しかったが,チャーシューはイマイチかなぁ.

うーん,最近美味しいつけ麺屋が多いだけに,ややガッカリ.
昨日のはつがいの方が良かったかな(つけ麺に関して言えば).
まぁ,良くも悪くも老舗の一品といったところ.
家から近いし日を置いてまた来るかも.



評価:★★★☆☆
hatugai


西武池袋線練馬駅西口から徒歩5分.
練馬から徒歩1分の「梅もと」を訪問しようとしたが,臨時休業.
急遽こちらへ.

本店は朝霞.他に江古田店がある.
この辺りでは結構人気店.
つけ麺中盛り(730円)を注文(並も中も同価格).

麺はかなりモチモチした太麺.もう少しツルツル感があってもいいかな.
つけ汁は魚介ベース.
とろみがあって麺によく絡み,なかなか美味しい.
しかも,スープの底から味玉発見!
値段のわりに結構具沢山で好印象.

しかし…
美味しいけど後半少しだれてくるね.
最後まで続かない味というか,なんというか.

この辺が,本当に美味しいつけ麺との分かれ道なのだと思う.
全体的には結構美味しかった.
最近流行りのつけ麺のタイプそのものって感じかな?

今度暇があったら朝霞本店で味比べしてみよう.
練馬もさりげなく名店が多い.
「和風汁そば じゃんず」には,近いうちに必ずや訪問したい.



評価:★★★☆☆
tenkuuken


東武東上線志木駅北口から徒歩1分.
店内は広く,テーブル席が多くてゆったり食べられる.

天赤らーめん玉子付き(780円)を注文.
天赤が醤油,天白が塩なのだそうだ.

麺はやや細めのストレート.まあまあかな.
スープは油の層があり熱々.
豚骨+魚介のオーソドックスな組み合わせだが,
出汁が薄いのか,印象に残らないただの醤油味.

チャーシューも味玉もいたって普通.
全体的に特徴がなく,物足りない.
最初から期待はしていなかったが,
ここまで普通のラーメンは結構久しぶりだな.

再訪するかどうかは不明.



評価:★☆☆☆☆
kuronabe


都電荒川線東池袋四丁目駅もしくは有楽町線東池袋駅降りてすぐ.
カウンター席6席しかない小さなお店.

焼豚ソバ(並)(800円)を注文.
麺は浅草開花楼のもので,太めのちぢれ.かなり美味しい.

スープが…しょっぱい.
濃厚すぎる醤油味.コショウがまぶしてあって,コショウ味と言ってもいいかも.
濃厚なスープといったら,和歌山らーめんのまっち棒とか,
京都新福菜館とか食べたことあるが,
その比にならないくらいしょっぱい.

しかしクセになる味.
駅から近いしふらっとまた寄ることもあるかも?
まあ最近食べてるラーメンのレベルが高いから,星は2つってとこかな.



評価:★★☆☆☆
isshizen


東武東上線上福岡駅南口から徒歩15分以内.
国道254通り沿いに位置し,周りには飲食店が並ぶ.

店内は広く,家族連れの客も多い.
一指禅らーめん(650円)を食べた.
麺のゆで加減を訊ねられたので,固めで注文.

麺は中太のストレート.
固めでオーダーしたはずだが,やや柔らかめにも感じられた.
この店では固めで注文して標準なのかもしれない.

スープは豚骨ベースでまろやかな味.なかなか美味しい.
テーブルにあるネギ・高菜のトッピングも美味.
チャーシューも柔らかくて結構美味しかった.

予想していたよりは満足.
個人的には,麺が味噌らーめんにかなり合いそうな気がした.
メニューに味噌らーめんもあったし,今度はそっちを食べてみたい.

ただ駅から歩くし,会社とは逆方向なので再訪はしんどいかなぁ...



評価:★★★☆☆
tikakiya


川越駅東口から徒歩7分程度.
「ちかきや」と読む.川越で評判のお店.

店内はカウンター席12席のみで,狭苦しい感じ.
奇麗な店とは言い難い.

つけ麺(750円)+味付け玉子(100円)を食べた.
たった二人でまわしているので,回転がよろしくない.

麺は太麺.ツルツルしていて歯ごたえがあり,かなり美味しい.
スープはあっさり目の魚介ベース.
つけ麺には珍しく,チャーシューが一枚そのまま入っていて食べ応えがある.

麺が大変美味しかった.
スープがやや薄口なので,もっと濃い目にして絡ませればさらに美味いかも.
久しぶりに正統派のつけ麺を食べた.ここは掘り出し物だ.
また訪問したいと思う.

川越は他に,頑者,ごきげんや,笑堂など名店が多い.
会社から近いし開拓のしがいあり.



評価:★★★★★
kaijin


JR新宿駅東南口から徒歩1分.
TVチャンピオンの石神氏がプロデュースした店で,池袋にあった店がここへ移転.

ここは「あら炊きらあめん」がウリで,
金目鯛・平目・鮭など数種類のあらから出汁をとる.

「あら炊き塩らあめん」(800円)を食べた.
スープはあっさりしていて,確かにやや魚系の香りが漂う.
麺はやや細めのストレートで,少し柔らかめに茹でてある.
2種類のつみれが入っており,これがなかなか美味.

お腹に優しい,変わり種の一杯であった.
飲んだ後に重宝しそうな店だ.23時までやってるし.



評価:★★★★☆
niten


前回訪問の時はつけ麺を食べたので,今回は豚天ら~麺(780円)を食べた.

ベースは武蔵本店と同じ,鰹出汁スープ.
麺も武蔵らしく太麺で食べ応えがある.

まぁなんと言っても豚天かな.
厚切りの豚肉の天ぷらで,武蔵系列でこれが食べられるのはここだけ.

ビールも飲んで,なかなか満足できた.
つけ麺好きの人も,二天では豚天を食べた方がいいと思う.



評価:★★★★☆
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright © 魔逆にっき. All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]