忍者ブログ
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

tsujita


本社で仕事だったので12月以来のこちらへ.
前回はOPENしたばかりでやや物足りないラーメンだったが,
その後どう変わったか.

前回は二代目らーめんを食べたので,
今回は二代目つけめん(980円).

麺は太くて固め.モチモチ感に欠ける.
スープはつけ汁の割りに薄口で,インパクトに欠けるものだった.

うーん,やっぱ本家と比べると全然違うなあ.
全体的に大人しすぎる.

本家と共通なのはすだちだけかな…



評価:★★★☆☆
PR
bizentei


JR飯田橋駅から徒歩5分程度.
カウンター席6席のみのひっそりしたお店.
常連客が酒を飲んでいる.実は2階にも宴会用の座敷がある.

支那そば(600円)を食べた.
出されたラーメンは,ごく典型的な支那そば.
麺は細麺でちぢれ.やや柔めに茹でられている.
鶏がらスープはラードの層があって熱々.
しっかり出汁をとっているようで,結構美味しい.
具はメンマ・海苔・チャーシュー3枚など.

小川町の「きび」はここのお弟子さんの店らしい.
どうりできびにそっくりな店だ.
食前に梅干2コついてくるあたり…

かやくごはん(100円)も食べたが,優しい味で結構美味しかった.



評価:★★★☆☆
tsujita


麹町・神田御茶ノ水に次ぐつじ田の3号店が11/24に飯田橋にOPEN.
お昼に訪問したが,10人の行列.

麹町ではつけ麺を食べたので,今回は二代目らーめん(950円)を食べた.
15分以上待ってやっと座れたと思ったら,座った瞬間にラーメン到着.
待ち時間中に注文を聞き,どうやらかなり効率的に店を回転させている様子.

麺は中太でストレート.ややヤワ目.
スープは…なんとこれがかなり薄い...残念.
しかも油っこい.
チャーシューも固いし残念の連続.

見た目をつじ田にしただけのラーメンで,本家とだいぶ違うな.
まあOPENしたばかりだしこれからって感じなのかもしれないが.
ちょっと残念な一杯であった.



評価:★★★☆☆
tsujita


つけ麺の有名店の一つ.
数年前,高円寺にあった「めん徳」が初代で,ここが二代目なのだそうだ.
神田小川町に二号店がある.

麹町駅から徒歩2、3分.店内はカウンター席数席のみで狭い.
つけめん(880円)を食べた.

麺は太めのストレートで,弾力があって美味しい.
スープはやや濃いめの魚介.
具はメンマ・チャーシュー・ネギ.

つじ田流の食べ方として,
最初はそのままの麺で食べ,
1/3食べた時点で麺にすだちを絞って,
最後の1/3でテーブルに置いてある黒七味を振りかけて食べる.

よって色々な味覚が楽しめる.
最後まで飽きずに食べられるのは,大事な要素なのだと思った.


ただちょっと価格高めだね.まぁ素材が良いからなんだろうが.
強いて挙げるならば,チャーシューをもっと柔らかめにしてもらいたい.

今度はラーメンの方を食べに行ってみるとしよう.



評価:★★★★☆
kururi


市ヶ谷駅と飯田橋駅の真ん中辺り,法政大学の近く.
看板が小さくちょっと見つけづらい.
店内がカウンター7席のみと狭く,行列が出来る有名店.
18時過ぎに訪問して30分ほど待った.

味玉みそらぁめん(800円)を食べた.
スープは結構こってり.麺は太めでモチモチしている.
世間一般の味噌ラーメンとは大分違う.
具は玉ねぎ・チャーシュー・もやしなど.

好んで通う人は多いのだろう.
しかしスープはこってり目なので,人によっては全く合わないかもしれない.
食後にお口直しのジャスミンティーが出る.



評価:★★★☆☆
shouno


JR市ヶ谷駅から徒歩1分.
毎月,創作メニュー豊富な人気店.

この日の創作メニューは,「ビントロつけ麺」と「蟹みそつけ麺」.
奮発して蟹みそつけ麺(980円)を食べた.

登場したつけ麺は,写真の通り豪華なもの.
熱々のつけ汁は,あっさりめの魚介.
麺はつけ麺には物足りない細麺のちぢれ.
蟹と蟹みそを溶かしながら食べる.
好みで蟹酢を少しづつ入れる(かなり酸っぱい).

なかなか面白いメニューだったが,
うーん,麺がイマイチ.残念.
機会があったら他のメニューも堪能してみたい.



評価:★★★☆☆
toraji


JR水道橋駅西口を降りてすぐ.

味噌ラーメン650円+虎卵(フータン)100円を食べた.
虎卵は,虎ジのウリらしく,味付け卵のから揚げ.

スープは結構あっさり目で,味噌味はそれほど印象に残らない.
麺は細めのストレートで,やや歯ごたえが悪い.
スープと麺のバランスがイマイチかなぁ.

虎卵は美味しかった.
下北沢・吉祥寺にある「麺僧」にやや似た感じ.



評価:★★☆☆☆
tomato


水道橋駅西口から徒歩2分程度.
前から気になっていた店.初訪問.

店内はカウンター席が10席以上と,外にテーブル席がある.
お昼に訪問したが,結構人気があり混んでいる.

太陽のAセット(850円)を注文.
太陽のトマト麺+ネギめしのランチセット.

スープはトマトの味がかなり強い.
油っこくなく,ヘルシーな感じ.
麺は小麦麺ではなく,透明感と歯ごたえのある変わったものだった.
具は野菜中心で,鶏肉も入っている.

ラーメンというよりは,トマトソースのパスタをアレンジしたような感じかな.
他ではあまり食べられないような味で,なかなか満足.
女性人気もありそうな店だった.



評価:★★★☆☆

yasubee


水道橋店は初訪問.
お昼に訪問して少し並んでいた.
店の向かいには「ぽっぽ屋」がある.

辛味味噌つけ麺(820円)を食べた.
味噌スープの具は野菜中心で,チャーシューは無し.
やや味噌が淡白だった.



評価:★★★☆☆

itiran


東京ドームシティ・ラクーア店を初訪問.

やはりスープが美味しい.
普段あまりスープを飲みきらないが,
ここのスープはどんどん飲んでしまえる.

水道橋近辺は学生も多いし,
東京ドームも近いので,結構栄えていそうだった.



評価:★★★★☆
kissui


池袋にある生粋の支店で,5月3日にOPENしたばかり.
生粋のつけ麺専門店だと思われる.
水道橋駅から徒歩2,3分程度.

つけ麺・秋刀魚鶏白湯(780円)を食べた.
とにかくスープに特徴がある.
秋刀魚出汁がかなり利いていて,甘めな味.
結構とろみもあって麺に絡みやすかった.
麺はやや平打ち目のちぢれ.

具もパプリカを初め,野菜類で色鮮やか.
他にはあまり類を見ない,新しい感じのつけ麺だった.
思えばここはよく新メニュー出してるしな.
池袋店よりは遥かに好印象.価格はやや高めの設定.



評価:★★★★☆
mujinzou


飯田橋アイガーデンテラス内.
どうやら新潟県に本店があり,都内にも支店多数.

豚骨醤油らーめん(680円).
麺にかなり特徴がある.
モチモチして歯ごたえのかなりある,極太麺.
スープは見た目ほどこってり感もなく,やや物足りない.
卵付きだったのは好印象.

見た目家系な感じだが,思ったより美味しかった.
全体的には普通です.



評価:★★☆☆☆
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright © 魔逆にっき. All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]